主体的に行動し、
組織に貢献する

PEOPLE

05

Y.I.

営業事務の仕事

ビジネスサポート部

2018年新卒入社

CAREER PATH

2018

エンタープライズ営業本部

入社後は、NECグループのベンダー営業を担う部署にて、営業アシスタントとしての基礎を学ぶ。2年目には、大型顧客の専門アシスタントに。1年目に身につけた経験を活かし、自発的に業務へ取り組む。

2021

ビジネスサポート部

入社以来、初めての部署異動。中央省庁やその関連外郭団体、国立大学を取引先とした営業部にてアシスタント業務に従事。契約面など従来とは異なる対応が求められ、苦戦するものの、仕事の幅が広がったことを実感する。

入社理由は何ですか?

様々な商材を通じて、
社会を支える

大学時代は経済学部にて、お金の流れや、お金と社会の関わりについて学んでいました。そのため、就職活動では最も身近に感じていた金融業界を志望。その中でもリース業界ならば、様々な商材を扱うことができ、幅広い方向から社会に貢献できると考えました。当社への入社の決め手は、NECグループということもあり、ICTインフラの整備に強かったことです。今後AIやIoTなどのデジタル技術を用いた業務改善が進んでいく中で、重要な役割を担う企業になると考えました。また、選考の中で採用担当の方が親身に話を聞いてくださったことや、社員の方々が気さくに話かけてくださったことが印象的で、社員一人ひとりの人柄に惹かれたことも入社理由の一つです。

仕事内容を教えてください

自ら動き、
無事に案件を稼働させる

現在は、ビジネスサポート部にてNECグループをはじめとする様々なベンダーと協業しながら、取引先の基幹システム構築やネットワーク整備、PC導入などICT関連の案件に携わっています。中でも中央省庁や関連団体、国立大学向けのリース案件をメインに担当。営業アシスタントとして、営業担当が抱える20ほどの法人や組織のお客様に対する、契約書の作成やベンダーへの発注手続き、契約の管理などを行っています。仕事における使命は、営業が獲得した案件をお客様やベンダーと連携しながら、無事にクローズさせること。そのために、リース開始までの予定を逆算し、必要な作業を洗い出すなど、やるべき業務を常に明確化しています。営業やベンダーに対して自ら働きかけることで、スムーズな進捗を心がけています。

仕事の醍醐味や苦労を教えてください

豊かな暮らしに寄与する喜び

リースを通じてエンドユーザーの豊かな暮らしに貢献できる点が、この仕事の醍醐味だと感じます。以前担当していた大手小売業のお客様からセルフレジ導入のご要望をいただき、案件の進捗を担当しました。進行中はあまり実感が湧きませんでしたが、街中で導入したレジが実際に利用されているのを目の当たりにし、感動したのを覚えています。一方で、やりがいを感じるまでには苦労する部分もあります。契約期間中にはお客様から契約内容の変更や問い合わせなど様々な依頼をいただきます。その際に特に意識していることはお客様の依頼の真意を自ら確認することです。真意を確認することで認識の齟齬を未然に防いだり、時には別の方法を提案することでより良い対応に繋がることがあります。そういった細やかな対応は大変なこともありますが、積み重ねることでお客様やベンダーからの信頼を得ることができます。

ご自身の強み・弱みを教えてください

正確性とスピードの
バランス

正確性とスピードのバランスを常に意識しており、自分の強みだと思います。両立が難しい二つですが、連携先が多岐にわたるアシスタント業務では、どちらも不可欠な要素。自分で分かる内容についてはすぐにレスポンスし、自分だけで判断できないものは悩み込まず、上司や関係部署を巻き込んで、正確性とスピードの両方を担保するようにしています。またそうした意識を持つ背景には、自分で納得しないと前に進めないという自分の弱みがあります。以前はお客様やベンダーからの質問に対して、全て自力で答えようとするあまり、考え込んでしまうこともありました。しかし「無事に案件を稼働させる」という自分の使命を強く意識できるようになると、その時々でやるべきことが明確になりました。今では周囲の力も借りつつ、スムーズな案件の進捗ができています。

Column

成長を感じたエピソード

主体的に動くから分かること

入社3年目に大手小売業の契約変更を担当したときのこと。お客様からのご要望は、稼働システムに関する契約内容の一部を変更したいというものでしたが、全国チェーンの企業だったため、膨大な稼働契約数で、その全数把握は容易ではありません。しかし、3年目で任せていただいた大きな仕事だったため、覚悟を決めて臨むことに。期日までに変更手続きを間に合わせることを第一に考え、お客様やベンダーへの詳細内容のヒアリングから、関連部署への問い合わせなど、周囲を巻き込みながら進捗しました。その結果、無事期日内に手続きが完了しました。主担当として自発的に取り組んだことで、素早い対応や社内外での関係構築など、様々な学びがあったと感じています。

私が貫く意志

多くの人から信頼される人材に

将来的には、社内外問わず、多くの人から信頼される営業アシスタントになることを目標としています。リース会社はメーカーのように具体的なモノを持たない無形商材を扱う業態のため、いかにお客様やベンダーから自分自身を信頼してもらうかが重要です。そのために、同じ職種の先輩や営業担当、ベンダーといった様々な立場の方と接する中で得られる新しい気づきは積極的に吸収し、自分の力に変えていきたいです。そうして知識や経験を着実に得ることで、接する人の立場や状況に応じた対応ができるようになり、「この人に仕事を任せたい」と周囲からの信頼が得られると考えています。加えて、まだ浅い年次ではありますが、今後入社してくる後輩に対して適切な指導・アドバイスをするためにも、自身のスキルアップを目指したいと思っています。

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